農業
電柵取り付けました。
(0) cmts.  
7月17日
今日もうだるような暑い日が続いていますが、皆様大丈夫でしょうか?私は昨日村のグランドゴルフ大会、焼肉大会と行事がありへとへとです。
昨日の情報でもうイノシシがうろついているという事で本日電柵を稼働させました。

15002678460.jpeg
農業
みなとこ(堰ました)
(0) cmts.  
7月15日
先週田んぼの水を抜きましたが今度7月24日に水が入るというので、もし帰れなかったらまずいのでみなとこ(堰)をしました。
乾いている所は乾いていますが、まだ十分乾いていない所も多々ありますが、来週いっぱいは天気がいいみたいなので・・・。
梅雨明け宣言が出ていませんがもう梅雨明けですよね。

15001188860.jpeg

ジャンボタニシちゃんがいっぱい卵を植え付けています(;_;)
15001189040.jpeg
農業
みなとこ(水抜きました)
(0) cmts.  
7月9日
つい最近まで田んぼの水が足りなく心配していましたが、7月の第2週となり中干しするため田んぼの水を抜きました。
2週間ほど水を抜いておきます。これをしておくと稲の株がはるのと、消毒や稲刈り時足元が良くなります。
14996175290.jpeg

田植えをして約2ヶ月。成長してくれました。
14996175040.jpeg


リフォーム
リフォーム終了
(2) cmts.  
5月28日に始まったリフォームがほぼ終了しました。
今後リフォームをされる方の参考になるかわかりませんが少し書かせてもらいます。
(リフォーム範囲)
キッチン・浴槽・トイレ2ヵ所、部屋2ヵ所、下水道への繋ぎ込みとオール電化。
(間取り)
キッチンは対面キッチン、キッチンと隣の2部屋をつなぎ、勝手口から入ってきた時、椅子ではちょっと腰を掛けられて、キッチンから部屋を見た時違和感がないよう床を30cm程度かさ上げし和室をつくりました。
また老後を考えバリアフリーにし、トイレは車いすが入れるようにしました。
(予算と最終金額)
予算は400万円程度と考えていましたが、私のプランで相見積した3社から出てきた金額が540~680万、一番設備費(キッチン・浴槽・トイレ)が安くプランに近い工務店に決めました。
見積580万円に対して最終的に廊下や外壁・電気工事等追加があり600万若程度かかりました。(もちろんローンです)
(後悔したこと)
1)配管工事について詳しく打ち合わせをせず任せていたので洗濯パンの下から水道が出るようになっていて、洗濯ホースが届かなくなり見た目が悪くなった事(水道業者さんから言わせると壁がタイル張りで上からホースを出すのと下からホースを出すのとでは工賃が違い洗濯パンを交換するしか安くなるそうでリフォームではよくあるとのこと)
2)下水道につなぐため庭のセメントを掘り起こしたが、埋め直しはバラスとなったこと。普通はセメントの所はセメントでしょ。工務店が言うにはセメントで埋めなおすと色が白くなり見た目が悪くなるのと、バラスのほうが安くなるという事でした。
3)キッチンカウンターの壁模様と洗面所のクッションフロアの色と模様が思っていたものと違った。
4)奥さんが以前のクッションフロアは掃除が大変だったので、出来るならクッションフロアではなくてパイン材みたいな色と模様にしてほしいと言っていたのですが、パナソニックにはなくパイン材に少しだけ似た白系の床になってしまいました。
(まとめ)
 単身赴任という事できっちり打ち合わせが出来なかった事、また週末しか帰れなかったので工事が終了し、変更できなかったこともありました。あたりまえですがリフォーム代を安くしたいと業者に伝えて相見積した時ははしっかり細かい所まで業者と打ち合わせをしたほうがいいです。
以前もブログに書きましたが、金額については結局色々な業者さんから見積もりを取りましたが、あれが良ければこちらがという風になり、金額で割り切るか、営業や工事責任者との相性で決めるしかなかったかなと思いました。
クロスも色々模様で悩み業者さんにもいろいろ相談に乗ってもらい決めたのですが、カタログで想像したのと実際クロスを張ったのとでは若干違い、結局落ち着いた白系かベージュ系がいいと思いました。(洗面所以外は気に入ってます)
ただ工務店さんもできる限り安くという事で色々と無理を聞いてくれたり、職人さんも暑い中よく頑張ってくれました。
時間とお金さえあればほぼ理想通りリフォームができると思いましたが、ほぼ満足のいくリフォームでした。

農業
草刈り
(2) cmts.  
6月17日
日照りが続き、今週も田んぼに水がありません。来週には雨が降るようにと願いつつ、田んぼの周りの草を刈りました。
今年は朝夕涼しく、暑さでへとへととはなりませんでしたが、田んぼに水がないので除草剤も効きません。
また水引さんに頼んで水を入れてもらい、田んぼの中の草を手動でひきました。(´・_・`)足と腰が・・・・。
わかりますかね。
上の写真の左上に水がなく、下の写真の右、草刈り後水をまた入れてもらいましたが稲が活き活きしてます。
14977766620.jpeg

14977766970.jpeg
∧top